log

先月からぼちぼちインターネッツ英会話をやってるんだけど、今月は忙しすぎてあんまりできてなかったので、視聴でカバーしようと思って前に話題になってたVerblingを観たりしていた。

Verblingは語学学習サービスで、英語とスペイン語のグループレッスンかプライベートレッスンとかを提供してるらしい。なんでこれが話題になっていたかというと、グループレッスンが全部無料で公開されているから。

 

そういうわけで英語のグループレッスンをいくつか観てたんだけど、日本のネット英会話とはまあわりと状況が違って面白かった。一番大きい違いは講師が大体アメリカとかのいわゆる英語圏に偏っていて、生徒の国籍が豊かなところだと思った。生徒はちょっと観ただけでもアジアから中東、南米の受講者がいた。

日本のサービスではフィリピン人講師を使っているサービスが多いようにみえる。DMM英会話などではセルビアなどの東欧の講師などもたくさんいたが、セルビア公用語セルビア語のようなので英語は外国語になる。また、基本的に日本人向けのサービスが多いので生徒の国籍はほぼ日本人だろう。

 

Verblingにも日本人受講者はいるらしいし、ネイティブ志向が強い人なんかは海外のオンライン英会話サービスを利用するのが良いのかもしれないと思った。

個人的には、Verblingは料金が高いしグループレッスンは自分がしゃべる時間が短いなど微妙な点が結構ある気がするので、プライベートレッスンスタイルでなおかつ安い日本の英会話サービスで目下十分な気がする。

 

ところでDMM英会話が来年1月から結構値上げするらしくて予算の都合上困ったのでとりあえず11月分までで一旦退会した。

来月からはネイティブキャンプを使ってみようと考えている。