log

2016-01-01から1年間の記事一覧

『デザインのルール、レイアウトのセオリー』を読んだ

デザイン系の本2冊目という感じで、しばらく前に読んだ。先日学会でポスター発表をする機会があったので、ポスター制作にあたってなんか参考になるかもしれないと思って読み直したんだけど、この本は基本的にグラフィックポスターや雑誌的な書面のレイアウト…

荷造り全然やってない。3/21のAppleのイベントでskylake Macbookが出てほしい。卒業する前にフランスとか九州とか草津とかで撮った写真たちを整理してインターネッツにあげたい。

TOEIC

TOEICうけた。今後またしばらくは受けないとおもう。 今回の会場は教員研修センターとかいう遠い方の会場だったからテンション下がった(昔教員研修センターに当たった時はやる気を失い欠席した)が、今回はちゃんと受験した。ただ、距離の見積もりを誤って…

PowerPointのスライドからアニメーションがステップ毎に分かれたpdfをつくる

問題 PowerPointでは、クリック毎に要素を表示するようなアニメーションなどを1枚のスライド内でのPowerPoint側のアニメーション機能を用いて行う事が多い。 しかし、PowerPoint 2016 (for mac)では、PDF出力があまりリッチではないようで、アニメーション終…